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  • PSR(株価売上高倍率)
    「PSR」は株価売上高倍率とも呼ばれ、企業の価値を売上高との関係から見た指標で、企業の時価総額を年間売上高で割ったものをいいます。PSR(株価売上高倍率)=<時価総額>÷<売上高>PSRは、売上高と比べて時価総額がどれだけ大きくなっているか測る指標で、株価が割高か割安か判断するのに使われることがあります。例えば、成長期待の高い小型株でPSRがきわめて高くなることがあります。売上高がまだ小さいが、成長に対する期待で投資家がどんどん株を買い上げて行くと、時価総額が大きくなり、PSRも高くなります。PSRが20倍を超えている銘柄は、株価が割高で売り候補となると考えられます。PSRが低い業績不振の製造業大型株の場合、先行き業績回復が期待できるならば、買い候補と考えられます。製造業の大型株で、PSRが0.5倍を割れているものなどを割安として考えます。 一般にPSRは、売上高が増加することが株主価値の増加につながる可能性のある「新興成長企業の株価水準の妥当性」を見る際に活用されることが多いです。例えば、売上高が同等の二社を比較する場合、この倍率が高い銘柄ほど株価は割高ということになります。総合的な判断をする際には、従来の株価収益率(PER)や株価純資産倍率(PBR)、株主資本利益率(ROE)などと併用した方がよいでしょう。 ...
  • PCFR(株価キャッシュフロー倍率)
    「PCFR」は株価キャッシュフロー倍率と呼ばれ、株価が割安かどうかを判断する際に参考にする指標の一つです。1株当たりのキャッシュフロー(税引き後利益+減価償却費)の何倍まで株価が買われているかということを示します。PCFR = 株価 ÷ 1株あたりキャッシュフロー(1株当たりキャッシュフロー=キャッシュフロー÷発行済株式数で算出)減価償却方法の異なる企業を比較可能とすることから、国ごとに異なる会計制度の影響を受けにくい指標として、企業の国際比較などに用いられることが多くなっています。PCFRの倍率が高いほど株価が割高、低いほど割安とされます。PER(株価収益率)と同様に、「何倍以上なら割高」といった基準はなく、投資判断を行なう場合は同業他社や業種平均のPCFR、その銘柄の過去のPCFR、市場全体のPCFRなどと比較をするのが一般的です。キャッシュフローは税引き後利益に減価償却費を加えたものなので、設備投資を行なうとキャッシュフローは増加し、そのためPCFRの値が低くなります。 設備投資を活発に行なっている企業は、それだけ将来の成長に期待がかかります。PCFRには企業の成長性が織り込まれているともいえます。ただし、PCFRは単独で投資判断に使うのではなく、PERなど他の指標と併用することが必要です。活発な設備投資は、将来的な業績への好影響を約束するものではありません。また、巨額な投資が利益を圧迫する可能性も考慮しておく必要があります。 ...